Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

サポーターズ1on1逆求人に参加した

表題の通り,12/15に開催されたサポーターズさんのエンジニア1on1面談イベントに参加したので参加記として残しておきます。

前回似たようなイベントに参加した際のブログがあるので,全体の流れはそちらを参照してください。

mwc922-hsm.hatenablog.com


経緯

サポーターズという交通費支援付きで企業から説明会や選考会の案内が届く就職支援サイトに気まぐれで登録してみました。

supporterz.jp

すると翌日サポーターズ京都支社長という方から

京都で行われる1on1面談イベントに参加してみませんか?ヤフー,DeNAなどの企業が参加します!交通費は3万円まで全額支給します!さらにプレミアムスカウトとして1万円就活支援金をお出しします!

とメールが来たので

「完全に怪しい…登録してから1日しか経ってないんだぞ…完全に怪しい…」

と思いながらもまあ今後就活する上でもう一度面接の練習をしておきたかったのと,単純に話したことのない企業だったり前回のジースタイラス逆求人でお話できなかった企業が来られるということで参加を決めました。1万円欲しかったし

簡単な電話面接(参加の動機は?とか,今まで作ったものは?とか)があり,一通り聞かれたあと「じゃあ参加ということでお願いします」と口頭で告げられてスピード感あるな~と思いながら参加が決まりました。


当日の雰囲気

ジースタイラスさんの逆求人と違ったのは主に2点,午前中に企業紹介のLTがあったことと面談終了後にピザやお酒が出る懇親会があったことです。

それ以外の流れはほぼ同じでしたが,こちらは10タームあり,自分は9ターム企業の方とお話させていただけました。大体半分ぐらいの学生さんは9ターム入っていたのですごいな~という感じ。


当日使用したプレゼン資料を載せておきます。前回のをベースにブラッシュアップして良い感じにしてみました。


逆求人のときの反省を生かし,自分の強みを強調することに重点を置きました。

冒頭のスライドを見せながら「行動力と影響力が強いってよく言われます」と言ってみたり,成果物を技術的なものにこだわらずひたすら物量で押し切ったり,といったところですかね。

あと5分に収まるように気を付けました,前回は10分ちょっとぐらい自分語りに時間を費やしてしまったので。

実際に自己紹介をしていて感じたのは,「技術同人誌を書きました」がめちゃくちゃ強いです。他になかなかいないので。


今回は - Fringe81さん - マネーフォワードさん - DeNAさん - ZOZOテクノロジーズさん - レバレジーズさん - アカツキさん - VOYAGE GROUPさん - カヤックさん - ソフトブレーンさん
の9社とお話をさせていただきました。

既にフィードバックのメールをもらっているのですが,前回のときより格段にお褒めの言葉が多くて自尊心の満たされるコメントをたくさんいただくことができました!やったー!

ちなみに,9社中4社に良かった点として「意志・意欲」を挙げていただきました。狙い通り。

さらに,3社からオフィス見学のお誘いをいただきました。うち1社は交通費付きです。やったー!楽しみにしています。


ちなみに別件で,お話したエンジニアの方から「Ruby好きなんだったら山口でRailsGirlsの主催やってよ」とお誘いをいただき,次回神戸開催に招待していただけることにもなりました。やったー!

RailsGirls山口,夢がありますよね。多分間違いなくやります。楽しみです。


あと個人的に嬉しかったこととしては,「(インターン)全部落ちたんですよね」と言ったところ驚いてもらえたことですね。

インターン全落ちには見えないってことだと思うし,「その頃全然プログラミングしてなかったので当然と言えば当然だなと今は思ってます」と言ったら「落ちてからすごい努力したのがわかる」と言っていただけました。今思い出しても泣くほど嬉しいな。


各企業ノベルティも豪華でした。


オタクなのでステッカーベタベタをやりましたが,本当にもう貼るところがありません。


イベント以外のこと

初めてドミトリーに泊まりましたが,3000円でこれだけ綺麗なら全然良いなになりました。
R STAR HOSTELさんです。シャワー室も綺麗だしコーヒー無料だしすごく良かった,おすすめです。


当日の夜は新福菜館の本店に行ってきました。


翌日の昼はらぁ~めん京に行ってきました。

f:id:mwc922_hsm:20181218230721j:plain


そのあとわらびもちパフェも食べました。


行きたかったけど時間の都合で断念したラーメン屋がたくさんあるので,また京都には行きたいと思います。


割と疲れてたつもりなんですが,結構がっつり6時間ぐらい観光を満喫してしまいました。

以下は京都で撮った写真ですが,カメラがほしいです。



というわけで,非常に良い1日を過ごすことができました。自分の成長も実感できたし,あと数ヶ月また就活頑張ろうと思います。

ところで,20卒の人が以下のリンクからサポーターズに登録して志望業界の登録までを済ませてくれるとぼくに1000円が支援金として入る仕組みになっているらしいです。

ということで特に使う気がなくても登録してくれるとぼくがちょっと裕福になります。ぼくに1000円恵んでください。

よろしくお願いします。