Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

財布って古くね?となったので財布を捨ててみた

はじめに

この記事はアフィリエイトとかではありません

これ以降掲載されているリンクをクリックしてもhsm_hxには特に一銭も入りません


前提としてhsm_hxはADHDと診断されていて,年明けからしばらくは腰にツールセットを巻いて生活していました。


ツールセットというのは

  • ボールペン
  • 目薬(コンタクトを付けているので,目が乾いたとき用)
  • 定期券やバイト先のカードキー,学生証を入れたカードケース
  • Kyashのカード
  • 印鑑(バイト先で使うので忘れると困る)

の「最低限これがあれば困らないセット」が入ったウエストポーチで,こんな感じで付けていました👇

f:id:mwc922_hsm:20191006191731j:plain


ちなみにこれが無いとどうなるかというと,インターン中は脱ウエストポーチ作戦を始めた瞬間に

  • 会社のカードキーを忘れる
  • 会社のロッカーキーを忘れる
  • 家のカードキーを持って出忘れる(オートロックなので締め出される)

を1週間で合計4回やらかしました ~終~


これだとあまりに見た目が厳しい(原宿を歩いていそうなメンヘラファッションの女がこれを付けているのを想像してみてください)ということで,何か別の方法がないか模索してみた という記事です。


財布って古くね?

…っていうのは多分このご時世無限回言われていることじゃないかなと思います。キャッシュレス社会の訪れ。

店ごとに作っていたポイントカードみたいなのもだいぶスマホアプリで表示~みたいな形式が増えてきて嬉しいですね。


実際クレジットカードが使えない店も今はほとんどないのですが,それでも券売機式の店(ラーメン屋,電車,温泉など)現金が必要な場面もそこそこあります。

しかもこれをやるとレシートがポーチに溜まっていったりするんですよね,地獄か?


とかまあいろいろあって結局財布はあった方が便利だよなという場面もそこそこあります。あるよね?Kyashはプリペイドカードなのでクレジットカードは使えてもKyashはダメみたいな店もちらほらあるし。


結局ぼくもずっと財布を持ち歩いていたわけですが,財布ってめちゃくちゃ非合理的な入れ物だと思ったことないですか?

思いつくだけでも

  • 支払いに使うものしか入れられない癖に結構嵩張る
  • やたら高いしそれでマウントを取りたがる人類
  • カードとかすぐどこ行ったかわからんなる(支払い関連の物専用ケースなんだからもっとしっかりしてくれ)
  • 「ここに金がたくさん入ってますよ」と大声で言っちゃう感じ

とかね。どうにかならないのかよと思うんですけどどうですか?気になったことないですか?


財布をやめた

先述の通りぼくはADHDなので,「これだけは持ち歩かないといけない」というものをひとまとめにしておかないと必ずどこかで破滅します。

ということで,こんな感じになってみました👇

f:id:mwc922_hsm:20191006183524j:plain


A5サイズのノートカバーです。金入ってる黒いのの下にノートが刺さっていて,ペンホルダーも付いています。

一時期メモ帳を持ち歩いていたぐらいには鳥頭なので,手元にささっとメモできる環境があるのはうれしいことです。


最近自立支援医療とかいうやつの申請が通って通院に受給者証と上限額管理票なるものを忘れると死ぬようになったのでこれを財布と一緒に持ち歩けると嬉しいわけですね。

あとはポイントカードも一覧できるようになりました。最近はレジの前でごそごそすることが多かったからね。


使ってるのはこれ👇

www.raymay.co.jp

にこれ👇と差し込み式のカードホルダーを差しています。


同じ会社からファスナー式の同じようなノートカバーが出ているのでそっちの方が使い勝手良いかも。カラーは限られるけど。

あと差し込み式カードホルダーも同じ会社のはもっと使いやすそうなので今買うならそっちかなって感じです。レイメイ藤井やるわね。


ノートの部分にはいつも使ってる白板👇を差してみるのもありかなと思っていますが結構何差すも自由な感じなので要検討です。例えば旅行先で拾ったパンフレットを差して歩いたりもできそうだし,もちろん手帳も差せると思います。拡張性が高くてうれしいね

nu board (ヌーボード) A5判 SHOT NOTEタイプ NSIPM3BK08

nu board (ヌーボード) A5判 SHOT NOTEタイプ NSIPM3BK08


ただ小銭がうるさいのがネックです。これだけどうにかならんかな。

印鑑と目薬はちょっとどこに入れようかなという感じですが,まあどっちも無いと即死ぬというものではないので一旦保留です。もうひとつ小物入れ差せば普通に入ると思うけどごちゃごちゃしそうだし。


おわり

ADHDに限らず忘れ物しがちな人とかは「必要なものを一箇所にまとめる」というのを意識して生活することをおすすめします。

既成概念に囚われずにまとめられるものをまとめるのが大事。文具屋にはその点優秀なアイテムがたくさんあるので,一度うろうろしてみるのがおすすめです。


そのうちNotion布教記事書きたい