Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

一人暮らしをはじめたおはなし

TL;dr

  • 総合的に考えて飯は食ったほうが良い
  • 炊飯器もあったほうが良い
  • 早くコロナウイルスか人類のどちらかが滅亡してくれ



卒業しました

なんとかギリギリストレートで卒業できました。

というのも,2月末だか3月頭だかに担任から

私の計算が間違っていない前提ですが、休講などなく、すべての授業が行われて
いたとしても、次にお休みされると卒業できないことになるかと思われます。

とメールが届いたりして,最後までドッキドキスリリング高専生活でした。卒業できました(やったね)



その日の夜に飛行機で羽田に飛んでネカフェでFF14して寝たりとかしてた



新生活やることリスト

家の契約

夏?秋?ぐらいからSUUMOを眺める生活をして,冬の初めにサポーターズの紹介で不動産屋と連絡を取り始めて,1月末に契約しました。

初期費用の相場は家賃の5~6倍 ←これはマジだから金用意しとけよ マジで


早めに家探しというか「自分の住みたい家の条件探し」を始めておくとよいですね。でもなんだかんだ2月の頭とかに内見行っても普通に大丈夫みたいなので気分で良いと思います。

あと周りうるさいと寝れない><みたいな人は鉄筋コンクリートのおうちがいいと思います。わたしの隣人は深夜4時半に何故か大熱唱



ライフライン(電気,ガス,水道,インターネット)の契約

最近は大体ネットから申し込みとかできるのでそういう感じでいいと思います。

わかんなければライフラインの契約代行とかもあるけど大して難しいもんじゃないし自分でネットからポチポチすればいいんじゃないかな。



家具を買う

全部ニトリで買った!!!!!!!!!!!安いし配達も受けてくれるのでよいですね。よいです。

ただ組み立てはできれば2人以上でやったほうがいいです。これ1人でやると壁とか床とか傷付きまくるからやばい


インテリアコーディネートに関してはRoomClipを参考にしてました。まあとりあえず白とか黒とかのもの買って1色足しとけば良いよ


あとお部屋の採寸は早いうちにしておくと良いぞ!不動産屋さんによっては鍵の付替えをする前なら採寸代行してくれることもあるぽい

家電を買う

「新生活 家電セット」とかでググる おしまい まあ大体白でいいと思います

早いうちに買っとかないと売り切れたり届くのバカ遅くなったりするわよ



買ったものレビューとか

家電

https://www.biccamera.com/bc/item/7589869www.biccamera.com

コスパ○。特に困ったことはないです。普段はジェルボールの洗剤を雑にぶん投げて使ってます。



joshinweb.jp

安くて良い。けど15分しかチンできなかったり500Wしか使えなかったりしているので不便っちゃ不便かなあ。です。まあ困りはしない。

どうでもいいけどボタンちょっと硬い



風量最高。文句ないです



item.rakuten.co.jp

とてもよい



山善 ケトル YKG-C800(B) ブラック

山善 ケトル YKG-C800(B) ブラック

  • メディア: ホーム&キッチン

温調ケトル最高~~~~~~~~~~~~~!!!!!



家具

ニトリの脚付きマットレス,机とラックはトリシア白。良い感じです。

部屋の半分ガラ空きなのでダンボールを駆除したらカーペットとテーブルと小棚を置こうかなと思っています。



椅子はこれ。いいやつじゃないのでそのうち買い換えるとは思うけど特別悪くはないです。

www.gekikagu.com

その他

レンチンでパスタ作るやつ

monorebyu.com

考えたやつは天才。これさえあれば生きていけます。



実家から届いた炊飯器

rocketnews24.com

ちょっと固め あと吹きこぼれがすごい(つらい) レンジでごはん炊くなら100均のプラ製炊飯器の方が軽量も楽だし吹きこぼれづらいしよいですね



https://www.yodobashi.com/product/100000001001875819www.yodobashi.com

そこそこよい



なくて困った生活グッズ

  • 傘 どう考えても要る

  • PCケース マジで困った。秒で買いました

  • はさみ ダンボール開けられないからね。絶対に持っておけ

  • 冷蔵庫 ちゃんと入居日に配達してもらえるようにするんだぞ

  • ゴミ箱 袋をドーンって部屋に置いてたけどマジ邪魔だし倒れるしQoL爆下がりですよマジ。よくないね

  • 電気ケトル お湯沸かせるって素敵なことなんだよ。わかるかこの気持ち



まとめ

新生活は大変ですがクソ好き勝手できるので1日中FF14しています。

というのは冗談で,結局自分が動かないとどうにもならないので実家にいたときよりも丁寧な暮らしをしています。

皿洗うついでに洗濯機回すか~とかそういう感じ。実家に居て風呂上がり髪乾かしたことなんかほとんどなかったけどこっち来てからはちゃんと乾かしてるし。



自分で金出して手間掛けてまでまともな飯食う気ゼロだったんですけどどう考えても一人暮らしってことは自分の不摂生で何があっても頼れる相手がいないわけなので,働かなくてもどうにかなるとかそういう感じでなければ真面目に生活したほうが多分よいです。

食事に関しては - 朝は起きれたらなんか食う - 昼は主食と汁物ぐらい食う - 夜はできれば主食主菜副菜汁物食う ぐらいの心がけでいいと思います。

おすすめの主食はパスタとBASE BREADです。


この記事がこれから一人暮らしするTLの民の力になればよいです。なにか質問があればわかる範囲で答えたりするかもしれません。



そして4月1日から面白法人カヤックの一員になりました(小声)。これを機につまんな個人を卒業していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。
コロナのせいでリモート研修だとか外出自粛で休日も遊びに行くところがないとかかなしいね。困ってしまいます。強く生きていこう。


最後に 生活を豊かにするもの中心に干し芋を公開しているので気が向いた富豪の方はよかったらどうぞ。お礼とかができるかわからないですがわたしの寿命が伸びます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/IMGN55WPP7QV