Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

第2回高専キャリア全国大会に参加しました

tl;dr

  • 部活と自分の思想について5分話した
  • 新しい人脈がいっぱいできた
  • 思想多様性を感じた
  • オタクと行く秋葉原は最高


高専キャリア全国大会

1/5(土)に東京・六本木ヒルズにて行われた第2回高専キャリア全国大会に参加してきました。



このイベントなんと登壇すれば交通費全額支給(!!!)とのことで,何も考えず知った瞬間に応募しました。

(運営さんのミスで結局見学の学生にも交通費が出たらしい)


テーマは「進捗」とのことで,最近進捗は生んでるけど全部対外発信しちゃってるし何の話しよう…としばらく悩んだのですが,結局部活運営の話をすることに。


ただ,部活運営の話だけでは以前ブログに書いたものと変わり映えしないため,部活の話をしつつそのバックにある自分の考え方の話をメインで資料を作りました。



…というのが,前日ホテルに着いてからの話。

「5分過ぎたら容赦なく切るぞ!」と言われていたのですが,ぼくの場合練習すると緊張したときに練習通りできなくて頭が真っ白になってしまうので完全にアドリブで臨みました。


ということで全く無対策で当日を迎え,六本木ヒルズに向かいます。


会場に着いたら見慣れた人々や主催のりゅーかんさんなどがいて,イケてる会場にそわそわしてしまいあっちこっちうろうろしたりをしていました。


会場の一角にはこんなものも存在しており,なるほど高専だなという気持ちになりました。



イベントは高専の先生や高専卒の先輩,高専生が好きな人事さんの4人によるパネルディスカッションから始まりました。

乗っけから哲学っぽい話があったりで「おっ,これはぼくのプレゼン捗りそうだぞ」と密かににっこり。


特に「悪い環境の中にあるオアシスを開拓していく」みたいな話があったときは

「ぼくの話しました!!!!!?????」

とテンションが上がっていたりしました。


プレゼンパートでは,現役高専生・高専中退生・高専卒業生の最近の進捗に関するプレゼンを半日ぎゅーーーーっと詰め込んでたくさん聞くことができました!

開発したプロダクトに関する話や起業の話,コンテストの話などなど,高専生の"湯葉"たちによるいろいろな話がありました。


高専生と一口に言っても普段関わるような情報系の人から機械系の人や高専に在学しながらイラストレーターとして活動しているといった変わった経歴の人などいろいろで,どの話も聞き応えがありました。



ちなみにぼくの発表は「世界征服が夢の高専生が部活を征服する話」というものです。


普段は「進捗」そのものを発表することが多かったのですが,今回は一応「高専キャリア」だったので自分の考え方や今後やりたいこと,何のために今この場で登壇しているのか,そういったことに重点を置いて喋ってみました。

正直スライドを作っているときは「えっこれ完全に宗教勧誘じゃねえ?」と思っていたのですが,かなり良い反響をいただけて嬉しかったです!



これはスライドを作っているときのぼくです。


そしてこちらは登壇後のぼくです。


たくさんうれしいお言葉をいただきましたが,載せきれないので一部のみ。



はい。



残念ながらMVPはいただけなかったのですが,嬉しいお言葉をたくさんいただきました✌


主催が今日イチって言ってるので実質MVPですよろしくおねがいします。


懇親会でははじめましての人ともたくさんお話できてうれしかったです!

めちゃくちゃに実り多い1日でした。

また次に開催されたときもお邪魔したいなと思っています。


個人的には,こういった場にぼく以外の宇部高専生が来ていた(しかも2人も)のが本当にうれしくて,それだけでも自分が学校で頑張っている甲斐があったなと思ったりしています。

次のときはもっと増えるとうれしい!(運営様交通費補助のほどよろしくお願いいたします)


ただ,時間制限が機能していなかったことは若干気になった点ではあります。

ぼくは5分ジャストで話したのですが,間に合わせるためにマシンガントークになってしまったり途中で息切れしたりしていたので,時間超えて喋ってる人ずるい><になりました(ずるいので)。


次のときは時間に余裕持ってスケジュール組んであると嬉しいです(交代の時間も考慮されていなかったので気になってしまった)。



このあと,一部メンバーでサイゼリヤに行って食事会をしました。

結構深淵な話になったりもしたのですが,あまりに安心感のある空気だったせいで後半には完全に酔っ払いのようなテンションで部活disとかをしてしまいました。


宇部高専の校歌があまりに†中二病†すぎるみたいな話で盛り上がりました。


東京散策

前後の空き時間を使って東京を散策しました。

就活とかがあって割と東京行くにも何を見よう…とネタ切れを起こしていたのですが,結局時間は足りなかったです。


初日は木更津高専の人々と秋葉原に,その後一人で東京駅のジュンク堂書店に,更に銀座の10FACTORYに行ってきました。


10FACTORYの生搾りみかんジュースがこの日の何よりの目的だったのですが,間違いなく「飲むみかん」という感じでした。めちゃくちゃに美味しかったです。


2日目は開場までの時間でおすすめしてもらっていた銀座伊東屋に行ってきました。

完全に文具オタクの聖地という感じで,文具オタクなので嬉しかったです。

文具もあった上になんか旅行に良さそうなアイデアグッズとかも置いてあって,限界が捗りそうな店だなになりました。

全然回りきれなかったのでまた遊びに行きたいです。


3日目は集まっていた各地の高専生と一緒に秋葉原に行きました。

ジャンクショップでThinkPadが安かったのでとりあえず2枚買っておきました。


その後露店でIBMThinkPadを売ってあるのを見つけ,IBM ThinkPadが欲しい6人のオタクによるじゃんけん大会が行われました。


勝ちました✌


結局12人のオタク全員で6台のThinkPadを購入する店荒らしが行われました。限界。

3台のThinkPadを持って山口に帰るのはしんどかったです。


そんなこんなでオタクとの3日間が終わり,山口に帰城。

帰りの飛行機がめちゃくちゃにエモかったです。


これは東京で得た戦利品たち。


余談

東京から帰ると大量の誕生日プレゼントが届いていました。

こんな感じにして活用させていただきます。


今日も起きたらたくさんプレゼントが届いていました。


本当にありがたいと思います。自分のような人間に期待してこうやって応援してくださる人がたくさんいるので,期待されているうちはちゃんと生きて期待に応えないといけないなあとかを考えました。


ところでぼくの誕生日は1/10です。よろしくおねがいします。

http://amzn.asia/eXSkjq1