Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

高専カンファレンスin名古屋2018参加記

TL;DR


移動部門

前日から18きっぷで名古屋まで移動しました。

移動中に応用情報技術者試験の合格発表があって,なんとか合格してました。

オタクから合格記事書けって言われたのでそのうち書きます。


昼過ぎに岡山で途中下車して徳島ラーメンを食べました。


21時前頃どうにか名古屋に着いたので,ラーメンを食べました。


名古屋駅前は完全に都会でクリスマスムードって感じでした。綺麗で良かったですね。

これは泊まった宿です。限界…


当日午前

名駅の地下にある有名っぽいお菓子屋さんの食べ放題モーニングに行ってきました。

パンが美味しかったです。


ごはんを食べた後,フォロワーが大須のゲーセンにいるということで駆けつけました。

名刺交換とかをいっぱいしました。これは仙台のごぼうくん(@gobou0516)にいただいたステッカーです。何?


そのあとみんなでDDRをしました。新規16がいっぱいついて嬉しかったです。特に六兆年と一夜物語は絶対にクリアできないと思っていたのでつい大声が出ました。いつも大声ですが…


高専カンファレンスin名古屋2018

ゲーセン組でごはんを食べたあと会場入りしました。

着いた瞬間淵さん(@pmsm_p)に抱きつかれてうわ~~~になりました。淵さん相変わらず可愛かったですね。


今回のカンファは今まで参加したどのカンファよりゆるっとしてました。雰囲気良くて楽しかったですね。

発表もゆるっとしつつ高専生らしい尖った感じが出てて楽しかったです。

詳しくはアーカイブが残っているのでそちらをどうぞ。


個人的にはフォントの話と高専教育の話あたりが印象に残っていて,ただどのプレゼンも本当にめちゃくちゃおもしろかったです。これは本当。外までぼくの笑い声が響いていたらしいです。楽しかったので仕方ないですね。


ぼくも西京,明石に引き続き登壇させていただきました。今回は高専祭でhsm_ai本を作ったときの話です。


プレゼンには自信がないというか緊張するしない以前に人前に立つと頭が真っ白になるタイプなのですが,今回は会場のゆるい雰囲気と研究室の友人に勧められて設定していたWindowsXP壁紙のArchLinuxで開幕から反応を得ることができて割とリラックスして話すことができました。

10分枠で時間に余裕があったのも良かった。

4日間で印刷所決めて執筆して入稿した(デスマーチ)とか,印刷所製本意外と安いとか,いろんな反応をもらえて嬉しかったです。

一番笑いが取れたのがhsm_ai名言集だったのが不服すぎますね。やっぱりぼくよりhsm_aiの方が価値ある存在っぽくないですか?ドッペルゲンガーに乗っ取られるやつ…


ところで「去年」のこと「きょね↑ん↓」って発音しないんですか?ぼくはするのですが…


ちなみに1月後半ぐらいに物理本再販する予定です。

t.co


発表の後は懇親会で無限に楽しみました。飛び込みLTがあったり名刺交換したりかるたで遊んだりしました。

これはプロ@namachan10777とかるたで対戦するぼくです。プロなので無理無理無理になっていましたがなんとか引き分けることができました。


今回はプレゼンのウケが良くてプレゼン見て声を掛けてきてくれた人とか結構いたのが嬉しかったです。

「西京2にはhsm_ai来ますか?」と聞かれましたが恐らく西京2ではhsm_aiと対話できる感じのシステムをお見せできるかと思います。楽しみですね。ぼくがhsm_aiではない証明ができるかと思います。


二次会

オタクとラーメンを食べに行きました。めっちゃ美味しかったです。


みんなでTRPGをやったりもしました。セッションは多分2,3年振りだったので楽しかったです。

「自生するマンション」とか「カレーフルコース」とか「魔剤静脈注射」とかホラーゲームとは思えない言葉が飛び交っていてオタクTRPG治安悪…になってました。

たのしかった~


翌日

みんなで名古屋城に行きました。

与謝野晶子の自撮り風写真を撮ってたりしてオタク~って感じで良かったですね。

みんなで集合写真撮ろうぜみたいな話もありましたがまあ過ぎた思い出として懐かしむよりどうにかして次を作る方が性にあってるのでまあそれはそれかなと思います。


昼飯はまたみんなでラーメンを食べました。美味しかったです。


昼飯のあとはオタクらしくゲーセンで遊びました。無限にDDRしてました。

これはネットミームに負けた気がして避けて通っていた灼熱を投げられた上最後の3歩で落ちるhsm_hxです。

しっかりリベンジして新規も付けました。

てぃあくん@nittc_tiaと3ヶ月の時を経てやっと初バーサスができた写真です。新規も付きました。

新規がいっぱい付いて大進捗ですね。


そのあとはみんなでサイゼに入って無限にオタクトークをしていました。学校の話とかカンファの話とか色々。話してるだけでこんな楽しいってなかなかないよね。


夜の名古屋は綺麗でした。

一人ずつ帰路について減っていく感じに耐えられなくて泣きそうになりました。本当に楽しかったので。

オタクと遊ぶの楽しいよねって話を無限にしてました。


最終的にこの日は宿を取っていなかったので中部国際空港で一夜を明かしました…が,空港泊はマジで人権だなというのがよくわかりました。

カンファの飛び込みLTでも限界旅行の話で空港泊は人権だよねみたいなこと言ってたオタクがいましたが,実際かなり人権で治安良い,寝れる,電源ある,着替えられる,顔洗えるなのに0円なのコスパが無限大に発散です。


帰宅

朝の5時から鈍行で15時間掛けて山口まで帰ってきました。鈍行の中では基本的にずっと寝てました。

広島あたりを運行しているレッドウィングという名前の電車がめちゃくちゃかっこよくて好きになりました。

はすみ@26広島岡山 (@hsm_hx) | Twitter


山口に帰ってきたらクリスマスになっててエモかったです。


まとめ

本当に誇張とかでなくめちゃくちゃに楽しい2日間でした。きっとまたみんなで集まれる日が来ると信じています。

実行委員長のヤマゲンくん@Ymgn_Bass,実行委員のみなさん,参加者のみなさん,遊んでくれた人々,本当に楽しい時間をありがとうございました!

次はまた3月に山口で高専カンファレンスin西京2をやるので,そのときに人々と会えたらいいなと思っています。頑張るのでみんな来てください。本州の端で準備しながらお待ちしています。


就活忙しすぎて返事しないといけないメールとか無限に溜め込んでいてまずいことになってたりもします。何はともあれがんばります。