Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

就活のために東京に来た話

2泊3日東京一人旅

題目通りですが、就活のために2泊3日で東京に来ています。

先日、登録しておいた逆求人ナビというサービスの担当者の方から「逆求人フェスティバルに参加しませんか」と案内をいただき、交通費が出るなら行くしかないわねとなり今東京にいます。


逆求人フェスティバルは明日(一人旅2日目)に開催されるため、逆求人フェスティバルとは何かなどについてはまた明日の記事に書こうと思います。


今日やったこと

逆求人フェスティバルが朝から行われるため、当日の一番早い飛行機ではあまりにギリギリになってしまうということで前日入りを決めました。


ちょうどこのタイミングでニクリーチというサービス経由で「あなたに興味があるので20卒として一度面談をしませんか」と案内が来ており、その面談を今日に調整してもらっていました。

なので、今日は主には企業との面談、その前後の空き時間で東京散策をしていました。散策しすぎて体中バッキバキになりました。



東京散策午前の部

飛行機が羽田空港に朝9:30頃到着し、両国駅付近のホテルに荷物を預けた後東新宿駅にあるスクウェア・エニックス本社に向かいました。

ぼくは昔からスクウェア・エニックスの大ファンで、前東京に来たときは秋葉原スクエニカフェ、大阪に行ったときはなんばのスクエニカフェと道頓堀のFF14カフェとあっちこっちのスクエニのグッズショップを駆け回っていたのですが、とうとう本社ビルの麓にある公式グッズショップ「ARTNIA」に足を踏み入れる日が来ました。

行きたいと願い早3,4年にはなるでしょうか。やっと来れた。


エモーションを感じてください。


企業との面談

アルトニアのスライムパンケーキでQoLレベルが爆上げになったので、そのままのテンションで面談のお誘いをくださった某企業(名前を出して良いのかわからないので伏せていますが聞いてもらえば教えます)様のオフィスへ向かいました。

人事の方と1対1の面談でしたが、非常にフランクな雰囲気でお話していただき、緊張で昨晩眠れず泣いていたぼくもにっこりでした。


流れとしては

  • 会社について紹介
  • 気になったところを質問
  • 自己紹介
  • 人事さんからの質問
  • 選考などについて

という感じで進んでいたかと思います。


お話をした企業では少子高齢化社会に対して子育ての支援をするサービスなどを提供しており、今後は観光(主に外国人向け)によって地方を活性化させていくといったサービスを開発・運営する予定だという風に伺いました。

若い世代が得したり地方の観光が促進されたりするのは本当に良いことですね。めちゃくちゃ良い話だなと思いました(雑)。


また、外国に開発拠点を持っているという話も伺い、これで面談は3社目だったのですが(いずれもベンチャー企業)、外国と連携して開発をしているという例は初めてだったので興味を惹かれその点についていくつか質問をさせていただくなどもしました。


逆求人で東京に来たという話を始めにしていたので、その後は逆求人のために用意しておいた自己紹介スライドを使って軽く自己紹介をしました。

自己紹介、熱心に聞いていただけて本当に話しやすかったです。突然田舎からやってきた18歳の学生が世界征服だの言い出したのに真面目に聞いてくださって感謝しています。人事さんありがとうございました。

今までやってきたことであったり、これからやりたいことなんかを3,4分ほど話したのですが、明日の逆求人に向けてアドバイスまでいただいてしまい本当に感謝してもしきれないですね。


また、知識をアウトプットするの大事だよね〜みたいな話になったので軽く高専カンファレンスの話をしてみたら人事の方がとてもよく食いついてきてくださり、「高専生の発表是非見たいので会場お貸しします、ぜひうちでやってください」みたいなことを言っていただきました。東京近辺の方どうですか?やりませんか?



今まで面談は全てリモートでお願いしてきたのですが、どうにも電話やビデオ通話に慣れないもので、対面でお話するのはかなり気が楽でした。

これまで2社ではなんとなく社交辞令的にインターンのお誘いをいただいたりしていたのですが(まあどっちも落ちた)、今回はいい感じに「本選考始まったらまたご連絡しますね」とまで言ってもらえました。嬉しいことです。

今日の面談で失敗したら絶対明日に引きずるなあと思っていたので、好感触で終われて本当に良かったです。


以下はあまりに気分が良くなって調子に乗っているぼくのツイートです。

明日もこの勢いで頑張りたいです。頑張るぞ。


丸善 丸の内本店

面談が終わり、気分が良くなった結果なんとなく技術書を眺めたくなってしまったぼくは本屋探しの旅をすることになります。

Twitterで有志からの情報を集めた結果、丸善の丸の内本店がめっちゃ良いとのことで行ってきました。



いやマジで ヤバかったです 一面技術書だらけ

オライリーという有名な技術書の出版社がありますが、その専用の棚ができてる。意味わからんやった。


真面目に、本棚10分眺めてるだけでも最近流行りの技術とかわかります。めちゃくちゃ恵まれてると思う。

都会に住んでる人ってこんな良い環境でしかも勉強会イベントなんかも盛んな中スキルアップができるんだなとなりました。将来は都会の本屋になりたいです。



本当に本屋のヤバさについてはどう表現していいかわからないので田舎人間は一度東京駅前丸善丸の内本店に行ってください。よろしくお願いします。



オタクタウン・秋葉原

まあオタクとしては東京に来たらここは外せないですよね。ホテルから電車で4分だし行くよね。


実は昨日ワイヤレスイヤホンをなくしたことに気付いてしまい、オタクに勧められてeイヤホンというイヤホン専門店に行ってきました。

クソ高え誰がイヤホンに2万も3万も出すんだよという感じ。ありえん。

明日逆求人行って交通費補助の分もらったらまた見に行こうと思います。


次にGALLERIA LOUNGEに行ってきました。ゲーミングPC・周辺機器の専門店です。

オタクなので光りものが大好きなんですが、ゲーミングデバイスの専門店とかもうピッカピカでウッキウキになってしまいます。

キーボードの打鍵感確かめて遊んだりしてました。ぼくも良いキーボードがほしいなあという気持ちになりました。


その次はDDRのパネルがめちゃくちゃ良いとの評判を聞きエターナルアミューズメントタワーというゲームセンターでDDRをしてきました。

なんかもう一息な感じはするんだけど悔しい。聞いてた通りパネルめちゃくちゃ良くてびっくりしました。エレクリ落ちちゃったけど前半めちゃくちゃ驚きの精度って感じだったし最高です。サープラがエアタワになってほしい。


このあとN高のオタク(@Nagikaze0330)と合流して軽くお喋りをしながらパソコンの部品とかを眺めてました。

同年代の女の子エンジニア珍しいし女オタクと話したのもあまりに久し振りで開幕だいぶオタクキョドりをやってしまった、つらい気持ちです

N高、めちゃくちゃ強いエンジニア出してるしヤバいなあ良い環境だなあと思っていたら毎週5日電車で2時間半かけて通っているらしく、やっぱりみんな苦労してるんだなと思うなどをしました。

今回は30分ぐらいしかいられなかったけどまたエンジニアトークとかがっつりやりたいです。


そして今日の締め(?)に@LISA0_とラーメンを食べに行きました。


行こうと思ってたラーメン屋が夜はコースしかやってないとかで急遽予定を変更して錦糸町真鯛らーめん 麺魚というお店に来ました。オタクとラーメン食べるやつ、Twitterだとありがちな光景ですが初めてなので新鮮でした。

どうでもいいですが券売機に100円玉と間違って10円玉を入れてしまってお釣り合わせようとしたのになんかめっちゃ出てくるし計算合わんあれ?あれ?とかなってたら「そりゃ10円入れたら10円出てくるでしょ何してるん(要約)」みたいなこと言われて悲しくなりました。


スープがめっちゃ美味くて完飲しました。美味しかった。あとチャーシューが神だった。ご馳走様でした。


1日まとめ

朝6:30に家を出て夜の20時までずっと遊んでました。濃い一日だった。


企業との面談がうまく行ったり念願のアルトニアに行けたり都会本屋でモチベーション爆上がりしたり同年代同性エンジニアと邂逅したりオタクと美味いラーメン食ったりでQoLガン上がりになりました。みんなありがとう。

まあ明日が本番なので、これからスライド手直ししたり明日の準備したりをやります。


明日も一日がんばるぞい!