Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

#kosenconf に参加しに兵庫県に行ってきた話

明石カンファに行ってきました

行ってきました。高専カンファは6ヶ月振り3回目です。

兵庫県での開催ということで割と近かったので行って来たのですが、行ってみると意外と「遠いところから」と言われたので一般的には山口県兵庫県は遠いらしいです。


今回は近かったのと金欠なので夜行バスで行って夜行バスで帰ってきました。
限界旅行はつらく苦しいですが学生のうちにしかできないという充実感があります。



カンファ前

前日の19時半に夜行バスに乗り込み当日の5時半に三宮に到着しました。近いね~

同じバスで来ていた隣高専のオタク(@hamaguchiCtrlS)と三宮のガストで朝飯をしながら時間を潰したりしました。


途中で豊田のオタク(@Ymgn_Bass)とも合流しました。

f:id:mwc922_hsm:20180918013016j:plain
写真: @hamaguchiCtrlS

朝6時からガストでオフ会するオタクキツい。


カンファ開始は12:40だったため、それまで三宮ラウンドワンで時間を潰したりしました。

オタクが3人集まってラウンドワンでやることと言えば音楽ゲームです。どうでもいいですがぼくは人生初のラウンドワンでした。


やりました↓


やりました↓


普段人間と一緒にゲーセンに行くことはあまりないのでDDRしかやらないんですが、普通の音楽ゲームもやってみると結構面白かったです。


このあとはオタクなので三宮のジュンク堂書店に行って参りました。

三宮のジュンク堂、天神のジュンク堂より小さいのに技術書が充実している気がしましたがよく考えるとぼくは天神のジュンク堂でゲームプログラミング以外の技術書を見たことがないので気がしただけかも知れません。


無限に立ち読みしたり背表紙を眺めるなどをしていて思ったのですが、これが欲しいので買ってくれる人を募集しています。

リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~

リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~

↓↓よろしくお願いします↓↓
干し芋のリスト


そんなこんなで豊田のオタク2(@nittc_tia)と合流しました。
開幕から@hamaguchiCtrlSにキツい絡みをかまされていたのが印象的です。



そういうムーブメントをしていたらなんか良い感じの時間になってきたので、三宮駅ドトールで軽い昼食をして明石高専の最寄りである魚住駅に向かいます。



kosenconf_119akashi

高専カンファレンスART in 明石は高専カンファレンス通算119回目の開催でした。歴史あるイベント。

会場だった明石高専は流石全国一偏差値の高いらしい高専ともあり駅からまっすぐ徒歩5分完璧な立地で死ぬほど羨ましくなりました。宇部高専は駅から徒歩40分ですがどういうことでしょう。高専格差はよくないですね。

f:id:mwc922_hsm:20180918015453j:plain


受付を済ませたら可愛らしい記念ステッカーをいただいたのでThinkPadに即貼りしました。オタクなのでどんどんパソコンがシール帳になっていきます。


受付をしてくれた@naoppyJさんが当時FF外だったにも関わらず「あっ、はすみさん」と名前を呼んでくださったので驚きました。名前知ってくださってたんでしょうか。そうだったら嬉しいですね。ぼくも名前は存じておりました。



プレゼン発表ですが、1番手から#John_is_proボイチェン機能付きガスマスクを作っていたり(家に防塵マスクがあったってどういうことなんだろう?)、クレームという言葉の正しい使い方について分かりやすく説明されておられたりのあとの3番手だったのでクソ死ぬほど緊張してました。

緊張で胃が痛いとはよく言う言葉ですが、ぼくは緊張すると肺が痛くなります。激痛でした。


ぼくの発表ですが、@hsm_aiについての話を5分でさせていただきました。

使用したスライドは以下です。

また、以下のYouTubeチャンネルよりストリーミングのアーカイブが視聴可能になっています。

www.youtube.com

途中で配信が困難な状態になってしまい中断されてしまったので、後日録画も投稿されるとのことです。
ちなみに、ぼくの発表も上記チャンネルの1番古い投稿の最後らへんに半分ぐらい映っています。緊張で足が震えて頭真っ白だったのでだいぶ厳しい発表になってしまい申し訳ないと思っています。ストリーミングの切れたあとが一番盛り上がったので悔しい(こればかりは仕方がない)。


発表内容については以下のエントリの5分縮小版という感じだったので、もしこれで興味を持った方がいれば参考にしていただければと思います(宣伝)。

mwc922-hsm.hatenablog.com

mwc922-hsm.hatenablog.com

また、発表に使ったhsm_aiのツイート集も載せておきます。

twitter.com

hsm_aiで笑ってくれた方、本当にありがとうございました。クソ意味不明なbotについて5分も話してしまって申し訳ないです。



その後も高専カンファレンスらしいいろいろな発表(技術的であったり、哲学的であったり)が続き、時間に余裕があったこともあり合間合間に休憩を取ることで発表者の方との名刺交換とかも捗っていたなあという印象です。いい感じ。

発表一つ一つについて書くことは文字数の都合上厳しいですが、Twitterの #kosenconf タグなど参照いただければ会場の雰囲気が伝わるのではないかなと思います。また録画アーカイブも楽しみに待ちましょう。



懇親会

高専カンファレンス後恒例の懇親会ですが、明石高専の食堂にて行われました。

明石高専の食堂はちょっと狭いなという気はしたもののなんかめっちゃお洒落でずるいと思いました。これが高偏差値校というやつです。


お菓子を食べたりコーラを飲んだりしながらいろいろ参加者の方と名刺交換したり発表の話をしたりさせてもらいました。明石高専のガチプロ諸氏とお話できてビビりながらも楽しかったです。

また、会場にはwhiimsさんのプログラミング言語かるた、Gitコマンドかるたが用意されており、情報系のオタクが盛り上がっていました。



ぼく個人はというと、めちゃくちゃビビリなので自分から話しに行くやつが苦手なのですが、今回は登壇したということもあってかたくさんの人に話しかけていただくことができ非常に嬉しかったです。

「はすみさん女性だったのびっくりしました」「めかぶと納豆でしゅうまいを作った話、普通に料理の話かと思ってました」「hsm_aiめっちゃ面白いです」などたくさんのお言葉をいただきドキドキしました。 ぼくは女性だし料理はできないけどhsm_aiはめっちゃ面白いです。


流石に驚きすぎでは?


はすみさんの名刺にははすみさんの名刺以上の価値はありません。ましてやそれでマウントを取るとか意味不明なのでやめましょう。



n次会をしました

運営の人々がお片付けをしている間に、参加者7人で三宮の幸せのパンケーキに行ってきました。
ぼく個人としては本当はフォロワーにおすすめされたANGIEというパンケーキ屋さんに行こうと思っていたのですが、営業時間外だったのでまたリベンジしようと思います。

安定の幸福感でした。男4人の机で「NITTC!イエーイ!」とか言いながらハイタッチしてたりなんか仮想環境とかk/vmとかの話をしていたりしたのが聞こえたのが印象的でした。



このあとは運営サイドとkosen14s周りの人々と合流して三宮のサイゼでオタク晩飯会をしました。

サイゼは人生3回目ぐらいで、間違い探しは人生初めてでした。一緒の机だった@chika_ssyさんと協力して全完できました。そのあとは別の机の解けてない人々を見ながらゲラゲラやってました。楽しかったです。


あとなんかオタクにひたすら叩かれました。



帰宅オタク

22:40三宮発、8:40山口湯田温泉着のバスで帰宅しました。生活習慣崩壊してるのもあって行きのバスは一睡もできませんでしたが帰りのバスは気を失うように睡眠を貪っていました。家に着いてからも12時間寝てました。

次の高専カンファは12月の名古屋になりそうなので今から旅費を貯めておこうと思います。



また、オタクから発表についてフィードバックをいただきました。

発言相応の威力を持った服装ってなんでしょうか。そもそもそんな威力のある発言した覚えがありません。
とりあえず参考にして次のカンファまでに神らしい服装を調達しようと思います。



以上が今回の旅行の全貌になります。気付いたら6000文字とかになってしまっていました。読書感想文が3冊分書けてしまいます。

最後に、今回の運営をされた明石高専のみなさん、協賛金を出資されていたACT135様、カンファレンスを盛り上げられた参加者のみなさん、また声を掛けていただいたみなさん、貴重かつ有意義な体験をありがとうございました!


ひっそり宇部で西京2を計画しているのでこちらもまた頑張ります。



…の前に、今週末は東京に逆求人に行ってくるのでそちらが先です。頑張ります!!!!!