Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

心因性味覚障害になった話

なりました。まあ自己診断なんですが…

経過

毎日測ってたわけじゃないのでアレですが2週間ぐらい前から微熱(平熱+0.8℃ぐらいのガチ微妙な熱)が続いてました。この時点で変だと気付くべきだった。 気付いたのは2日ぐらい前からやたら吐き気がするし断続的な胃のもやもやと痛みと…となって寝込み始めたのが原因です。なんか変だなって思って学校休んだりちょっと安静にしてました。

胃を悪くしたことは以前にもあって、去年の11月か12月かその頃に栄養ドリンクとコーヒーの飲みすぎで胃を痛め学校で動けなくなった結果自宅に搬送されるということがあったのでしばらくカフェインの摂りすぎには気をつけていたんですがまたやらかした。 今回はカフェイン別にたくさん摂ってたわけじゃないので単にストレスだと思います。進学とかインターンについてで暫くずっと悩んでます。木曜日に学校でインターンの説明会があって、パニック起こしかけたり手の震えが止まらなくなったりめっちゃめちゃ不安で仕方なくなった。多分今回のトリガーはそれ。

話が逸れました。

胃を悪くして何食っても吐き気がすごいし食う気にもならねえ、うまそうなもん見るとめっちゃ食いてえってなるのに胃が悪くて吐き気がするので食えねえ、とかもやもやしてたら唐突に来ました。味覚障害

昼過ぎに起きてフレンチトーストを食べたんですが、なんか微妙に美味しさを感じないぞ?となりました。そのときは「ん~、メープルシロップ掛けたりなかったのかな」としか思わなかったんですが(甘党) このあと普段は「うーわ濃い(おいしい)」と感じるようなみかんジュースを飲んで味を感じなかったことで初めて味覚障害を自覚しました。あれ?みかんジュースこんな薄かったっけ?って。水で薄めたみたいな味した。

それからは飲むもの食べるもの全部無の味しかしなかった。唯一塩分だけはなんとなく知覚できたのでポップコーンとかちょっとおいしかった。調子乗って食ったら胃炎の方で気持ち悪くなってます。

反省

やりたいことやってたつもりがこれだよ…

はい。正直今回の体調不良の理由は大体インターンのことなので、本当にあの、世間様に出せるような成果物を今まで作ってこなかったぼくが悪い。 かっこいい会社にインターンに行きたい人間がいるのであれば言っておきますが、「成果物」「GitHub」は世に出せるような、自分の名前を着せて恥ずかしくないようなものを持っておけ。本当に。ぼくのようになるなよ後輩諸君。

まあ心配事のなかでも大きなウェイトを占めていた進学については親からも行きたいところに行きなさいという風に言われたので一安心しています。 ただその結果やっぱり「家族に強いる苦労の分自分は成長してちゃんと夢を叶えられるのか」という疑問が発生していて苦しいのは変わっていない感じです。経済的に難しいのに無理を言って進学させてもらうのに自分に自信が持てないままずるずると時間と金を食い潰すのは流石に、という感じなので、そこについてはまた新しく考えていかないといけないと思ってます。

ということで本当に、未来ある人々これを見ているのであればちゃんと自分に自信が持てる何かを作っておきましょう。これなら誰にも負けないって言えるものを持ってくれ。ぼくみたいになるなよ(2回目)。

おわりに

最近になってすっごい過去の行動について後悔することが多いです。生きてきて今まで後悔することだけはしないようにしてきたのにおかしいなぁ…人々はぼくを反面教師にしてください。

今までずっと「心療内科とかカウンセリングは変な宗教に勧誘してくるところだ」とかなんとか言ってきてた親もやっと真面目に病院とか考えてくれるようになってきたので、そろそろどっかのタイミングで病院に行ってこようと思います。とうとう心の病気デビューか…と複雑な気持ちになっています。

人々はぼくみたいにならないように頑張ってください。 ああああああああああああああああああああああみかんジュースの味がするみかんジュース飲みたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお虚無の味嫌だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお