Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

オフィス見学に行った話

1週間振りの東京

今年は京都に行こうとしたら西日本豪雨、大阪経由で仙台に行こうとしたら台風で関空沈没、逆求人で東京に行くと傘が差せない暴風、そして今週東京に行こうとしたら台風25号と天気に恵まれない年になるかと思いきやギリギリ晴れました。


Q . なんで東京来てるの?

A .

逆求人でご縁がありましてリブセンスさんに「交通費支給するのでオフィス見学来ませんか」とお誘いをいただきました。本当にありがとうございます。


リブセンスさんのオフィスにお邪魔した

お邪魔してまいりました!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mwc922_hsm:20181002224550j:plain
イケイケTOKYOオフィス


自分はインターンにも行っていないので、これがIT系企業のオフィスに入った初めての経験となりました。

玄関(?)から既にイケイケIT企業の雰囲気が漂っていてヤバいです。萎縮しました。


11時~14時でオフィス見学・ランチ・面談の予定を組んでいただきました。

逆求人のときは話が弾んで会社説明はかなり駆け足だったのでその補足説明をいただいたあと、12時頃までオフィスの中を見学させていただきました。


会社説明では主にエンジニアの働き方についてお話を伺いました。
ぼくもオフィスでまぐろを捌いたり回転寿司したりしたいなあという気持ちになりました(これは罠で、真面目なところでも面白いなあと感じることが多かったです。毎日2,3件社内勉強会が行われてるとかすごいなあとなりました。モチベーションというか、向上心の高さですね)。


オフィスの中も見学させていただきましたが、営業さんとエンジニアさんが近い距離で仕事をしているのがいいなあという感じでした。プロジェクトの連携がすごく密に取れていそう。

あと、至る所に葉っぱが生えていてびっくりしました(この場合の葉っぱとはデスクを覆う葉っぱ型のテントを指す)。
葉っぱを被ると集中力が湧くタイプの社員さんがいるらしいです。

エンジニアはフレックス制を採用しているとのことで、午前中の訪問だったのがあってか空席がちらほら見受けられたのも印象的でした。
お昼から出社しても許されるの、朝弱い人種としては助かります。


オフィスの机は完全に自由に使って良いらしく、個性が出ているなあと思いながら見学していました。
机にGopherくんのグッズが大量に並んでいる光景は圧巻(?)でしたね。

f:id:mwc922_hsm:20181002231214j:plain

リブセンスさんのプロダクトである転職DRAFTのステッカーとエンジニアさんからお土産にGopherくんのステッカーを貰いました。インパクトがある。


他にも自作キーボードが熱いらしく、自作キーボード部(?)の方々は机の上に半田ごてが置いてあったりしました。高級な半田ごてを見て何というか軽くカルチャーショックを受けたりしました。

オフィスの入り口に本棚があったり、エンジニアさんの机にも私物と思われる本がたくさん積んであったりして、やっていく雰囲気のあるオフィスだなあという感じがしました。
オフィスって机が並んでてお硬いイメージだったんですが、割と穏やかな空気が流れていた気がします。



その後は中途で入社されたエンジニアの方々と駅ビルのおしゃれランチに連れて行っていただきました。パスタとラザニアめっちゃ美味しかったです。
逆求人のときに引き続きまたもご馳走していただき本当にありがたいというか頭が上がりません。


中途採用で入られた方々だったので、なんとなくイメージが湧かなかったり緊張もありで戸惑っていたところもあるのですが、お話を伺っているだけでもwebエンジニアのキャリアについていろいろと知ることができました。

「この界隈は業界全体で1つの会社みたいな感じ、転職は部署が変わるみたいなもの」という風に仰っていたのはなるほどなあ~~~という感じでしたね。確かに周りの先輩見てるとそんな感じします。

Twitterなんか見てると結構IT系は転職が当たり前の選択肢のように存在していて、実際飛行機の中で書いていた聞いてみたいことリストの中にも「転職を考えたことはあるか」などがあったところだったので実際に転職された方のトークを聞けたのはめっちゃ貴重でした。


正直食べるのに必死で聞きに回っていたところがあったのですが、それだけでも本当に得るものが多かったです。
結構会社選びをする上で考えることとか、今までの会社と比べてリブセンスさんがどうなのかとか踏み入った話を聞くことができてめちゃめちゃ参考になりました。緊張とか焦り?みたいなのがあって言葉が出てこずまともにお礼を言えなかったのが本当に申し訳ないです。



ランチの後は新卒3年目の社員さんお二人と面談をさせていただきました。
若い方だったので比較的フランクにお話することができ、喋り方なんかも勉強会で知り合うような方たちと同じような雰囲気で親しみやすかったりしました。

ただ、話しやすいなあとなった一番の理由はやっぱり

これですかね(真顔)。


まさか面談相手のエンジニアさんが自分と話す前までhsm_ai見て笑ってたとか思わないですが…(困惑)

とは言え、「アウトプットするのは大切だから良いこと」「機械学習の入門にマルコフ連鎖しようっていう発想が面白い」など褒めていただけたのでちょっと嬉しかったです。


お二人共入社のきっかけは逆求人だったとのことで、なるほど~~~となりました。
学部生の頃から受託でお仕事をされていたり開発したアプリをリリースされていたりとやっぱり強いなあ~と思いましたね。ぼくも精進したいです。


「就職する上で自分のスキルに自信がなくて」という話をしたら「ツールの引き出しさえあれば詳しいことは勉強しながら開発すればいいし、虚勢でも自信持って取り組んでみると良いよ(要約)」みたいなことを言っていただけて、あっやっぱり勉強しながらとかでも大丈夫なんだ~と安心したりしました。

やっぱり引き出しの多さは大切なんだなあとどこに行っても思わされます。
そういう意味で言うとぼくは何にでも興味が持てるタイプなのでエンジニア適性があるかもしれません(?)。

それに関連して、「エンジニアリングの分野においては『やってみてもできないこと』はほとんどない」との力強いお言葉をいただくなどしました。
確かに周り見てるとそうなのかもしれないなあと思いますし、問題はそこで「やってみよう」と思えるかどうかなのかなと思ったりしました。なるほどなあ。



他にも訪問を通じて面白いお話をたくさん伺うことができましたが、全て書いているとキリがないのでこの辺までにしておきます。

オフィスを見学させていただいて何より思ったのは、すごく明るくて前向きな空気の中で日々お仕事をされているんだな~ということですかね。
人が育つ環境、こういうものなんだな…みたいな気分になりました。

たくさんのエンジニアさんとお話させていただいて、やっぱりどの方も上昇志向があるというか、分野は違えど技術が好きで好きなことを仕事にしているんだという空気を感じました。

そういう人たちの中で働けるの、絶対めちゃくちゃ楽しいよなあと思います。いいなあ。


ということで、オフィスの写真をパシャパシャと撮らせていただいて解散となりました。
めっちゃめちゃ貴重な経験をさせていただいたと思います。これで交通費まで出していただくの本当に忍びないです。ありがとうございます。頭が上がりません。



Yahoo!さんのオフィスにお邪魔した

次はYahoo!さんのオフィスにお邪魔しました。

なんかめっちゃおしゃれなビルの中にオフィスがあって、しかも受付が18Fとかでもう開幕からわけわからんになってました。18Fってなに?地上何m?


こちらも逆求人でご縁があり、「東京に来ることがあればぜひオフィス見学に」と言っていただいておりました。
リブセンスさんの方の企業訪問が決まったタイミングでアポを取ったので1週間前ぐらいでしたかね、本当に突然のお願いだったにも関わらず快く受け入れていただきありがたい限りです。


こちらは1時間ほどの見学で、前半は部外者立ち入りOKの17/18Fをぐるっと案内していただきました。

18Fは面談・会議スペースになっており、採用の面接であったり外部の方との打ち合わせであったりというのに使われているそうです。


フロア全体がテーマパーク(という例えが適切かわかりませんが)のようになっており、緑を意識したスペースがあったり図書館をイメージしたスペースであったり、お店のようなデザインのスペースがあったり、創造的な空間…という感じでした。

基本的に床はコンクリートになっていて、「未完成」のイメージなんだそうです。ここから自分たちが未来を作っていくんだぞという感じでしょうか。


会議スペースは壁がホワイトボードになっていて、壁一面を広々とミーティングに使えるようになっています。自由な感じでいいなあ。



17Fはコワーキングスペース『LODGE』のあるフロアになります。
誰でも無料で使うことができて、勉強会などにも使われています。

案内していただいた人事の方曰く「Yahoo!のオフィスの縮図」だそうで、長机が並んでいるスペースもあればソファのあるスペースもあり、周りに囲いのある集中できそうなスペースもあり、靴を脱いでビーズクッションでくつろぎながら作業ができるスペース?などもありました。


また、社員食堂とは別にコワーキングスペース内にも食堂やパン屋さんがあり、ウェルカムドリンクということでグレープフルーツジュースをいただきました。おいしかった~

パンもオフィスの中で焼いているらしく、さすが大企業…と言わざるを得ない感じでした。オフィスの中にパン屋…



後半の面談のお時間では逆求人のときには時間が足りず伺えなかった部分の企業紹介をしていただきました。
ぼくが聞きたかったというのもあり、主にエンジニアの働き方、福利厚生(というか学習環境)について詳しくお伺いしました。


この辺も「さすが大企業…」といったものが多くて、福利厚生はめちゃくちゃに手厚いなと思いました。
毎月1万円も学習補助が出るのいやヤバ…というか、それも事後報告で良いから本屋で衝動買いしても大丈夫、気を失ってるうちに金が消えてカンファレンスの参加権が生えててもレンタルサーバーの契約が生えてても大丈夫とかもうヤバいなという感じです。

あとはリモートワークとかフレックス制がすごく有用に使われてる感じがしました。フレックス制なのを生かしてLODGEで副業として携わっているベンチャーだったりスタートアップの打ち合わせをしている社員がいるとか、長野のサテライトオフィスの草原でMacBookを広げている写真には驚かされました。


また、ほぼ毎日LT会や輪読会が行われているだとか、ビルにあるカンファレンスセンターで社外向けの大きなカンファレンスも定期的に開かれているだとか、勉強会も活発な印象を受けました。

勉強会で使われた資料は積極的に公開されていたり、社内向けには各種カンファレンスの動画アーカイブが保存されていたりと、学習環境としてはめちゃくちゃ最強という感じがします。

LODGEに集まって徹夜で海外のトップカンファレンスのライブ中継を見る会なんかも年に数回行われているらしく、うおーーめっちゃ楽しそうヤバいとなりました。絶対楽しい…


あと特筆すべき点はオフィスがフリーアドレス制というところですかね。

リブセンスさんではデスクが自分好みにできる良さがありましたが、Yahoo!さんのフリーアドレスデスクでは社内のプロプログラマに教えを請いに行ったり、毎日違う人と仕事をする新鮮さが味わえたりというのは魅力的です。


個人的にカルチャーショックというか、衝撃的だったのは、オフィス内に病院とサーティワンがあることです…(?????)

こればかりは本当にパン屋さんもそうですが大企業ならではですよね。

社食も朝食は無料、昼食はTポイント30%還元なんだとか、なんというか桁が違う。

福利厚生で言うと他にも仮眠室があったり、500円で40分マッサージが受けられる(!!??!???!?)とかがあるらしいです。充実しすぎてるし暮らせそう…。



Yahoo!さんについてもまだいろいろ伺ったことがあるのですがこの程度にしておきます。

急なオフィス訪問だったのに関わらず1時間も案内や会社説明などしていただいて本当に有難かったです。
めちゃくちゃ良い環境の中でスキルアップができるの本当に魅力的です。

案内いただき本当にありがとうございました、次来るときはLODGEで作業とかしたいです。もしかしたら選考面接のときとかになるかもしれないけど。



日帰り東京旅、終幕―――

ということで、予定していた2社のオフィス見学が終わり、最後に東京駅の丸善本店で計画的衝動買いをして東京を去りました。

何気自分でオライリー本買うのは初めてでした。家に研究室で借りてるやつとか結構あるから持ってるつもりでいたけど初めてっぽい。


帰りの飛行機の中では学校で借りていた暗号技術入門の5~8章辺りを読んでいました。ctf4bのときに理解しきれなかったmod周りの話になんとなくわかりを生やせたので良い感じです。



あまりに忙しい弾丸旅行(そもそも旅行って言わなくない?)でしたが、山口に居ては絶対にできない体験をたくさんさせていただきました。

交通費を負担してまで地方の一学生をオフィス見学に呼び寄せてくださったリブセンスさん、急なお願いにも関わらず見学に応じてくださったYahoo!さん、本当にありがとうございました!