Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

部内LT会で登壇した話

前書き

しばらくブログ更新をサボっていました。

 

最近は特別何があったということもなかったですが、強いて言えばインターンに2社落ちました。つらいね~

 

 

#Comb_LTfes

高専でLT会をしているのを見て後輩が「弊でもやりたい」と言っていたのでやりました。

 

今回の試みで弊部のLT会イベントとしては2回目になったのですが、

前回は5分縛りでテーマも特に決めず試験的に行ったのに対し今回は5分か10分を選んでもらい、

テーマも「てくのろじー部門」「ふりーだむ部門」に分けてみました。

 

部門名をひらがなにして親しみやすさを付加するとか、

「他の人は技術的な発表をしてるのに自分はこんな話していいのかな…」

という感じの心配をせず話をしてもらうことが目的です。

 

 

登壇者は全9名、聴講のみの人も含めると15人ぐらいの参加があった気がします。

思った以上に集まってくれて嬉しいな~という気持ちになりました!

 

 

 会終了後も「思ったより楽しかった!」とか「さっき言ってたこの技術について教えて」とか会話が盛り上がってたのを見ると大成功かなと思います。やったー!

 

 

 

ハッキングで学ぶ情報セキュリティの話

 

登壇、何話そうかな~と迷ってたんですけどアンケートの結果と映えそうだったのでCTFの話をしました。以下cpawCTFの一部問題の解法手順が含まれます。

 

CTFはぼくも初心者なのとセキュリティ触ったことない人にもわかるように噛み砕きまくったのとで有識者に見られたら怒られちゃうかもしれません。大目に見てください。

 

ざっくり説明すると

「最近セキュリティ分野って流行りだよね」

「ハッキングってかっこいいよね」

「ぼくぼっちなのでCTFに一緒に出てくれる人ほしいんですよね」

という話でした。

 

簡単なCTFの問題を実演を交えながら解いてみたり、盗聴だとかパケット解析だとかの話をちょっとやりました。

10分枠で取ってたはずが15分ぐらい話しちゃったので反省しています。

 

 

今日のぼくの発表を聞いて「CTF興味あります!」って言ってきてくれた後輩とかもいたのでぼくは満足です。

 

これ見て興味持ったけどもうちょっと詳しく聞かせてくれ~とかあれば分かる範囲で相談には乗ります。一緒にCTF勉強しましょう。

 

 

後書き

宇部高専も明日から夏休みです。

この夏休みはいっぱいやりたいことがあるので書き出しました。

 

 

 

がんばります。