Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

マイコン渡されたからAPI勉強してる

先週の金曜日頃からやっと研究らしい研究をはじめました。

 

金曜日に研究室を訪れた先生にArduinoとLEDを渡され、そのまま

「欲しい電子部品があればなんでも言ってね!」と言って帰っていきました。

 

え?ぼくArduinoとLEDで何すればいいの?????

 

そのあと研究室の先生がArduinoの光らせ方わかる?みたいな感じで寄ってきたんですけど

 

いや、流石にわかるわ私を誰だと思ってんだ俺は神だぞ(は??????)

 

いろいろ考えに考えた結果、TwitterAPIを勉強してリプライでArduinoのLED制御をしよう!っていうことにしました。

明らかに自分舐められてんな?って思ってたのでせめて高専の先輩とかには馬鹿にされないやつを作りたかったんですよね。

 

っていうことでTwitterAPIを勉強している風景です。

コンソールにツイートが表示されたりするの結構うれしい。

 

 

実は自分、出国の数日前にPython超入門でいくらかPythonの触りを勉強してきていました。

その最後に触ったのがどっかの天気予報のAPIで、

APIってなんか強そうで自分には触れないだろうな~」みたいな気持ちが揺らいでいたところだったっていうわけです。

 

それで今回Arduinoを使って何かすることになって、自分の得意分野で勝負しようとした結果がTwitterでした(?)

 

ていうことで、明日から3日間は家で作業するように言われているのでArduinoPythonのシリアル通信も勉強していい感じに研究を進めていきたいと思っています。

 

 

ところで、私はマレーシアに来るタイミングでFF14の利用券を買って寮でひたすらメインストーリーを進めるなどしているわけですが、マレーシアの人って結構オタクが多いのか、本屋みたいなところに当たり前のようにゲーミングデバイスコーナーがあったりするんですよね。

 

しかもこっちはかなり物価が安くて、日本のAmazonで買うと2000円ぐらいの(それでも安いノーブランド品だけど)ゲーミングマウスが750円で買えたりとかするんですよ。テンションが上がる。

 

で、自分はマウスは持ってるのでノートPCを冷却台に置いてるとき用のキーボードとヘッドセットを買ったんですね。安かったから仕方ない。

 

そのヘッドセットを使って昨日からFF14を楽しんでるんですけど、自分500円ぐらいのイヤホンばっかり使ってたから性能にマジで驚いた。

ゲーミングヘッドセットすごいなって思った。

なんかもうテンション上がっちゃって同室の友達にずっとゲーミングヘッドセット布教してた。激サラウンドだしやばい。テンアゲ。

 

めっちゃ頭悪そうな光り方してたので思わず自撮りをしました。(前後逆じゃん)

f:id:mwc922_hsm:20170829171726j:plain

 

あと、昨日は晩ごはんにケンタッキーを食べました。

めっちゃケンタッキーの味したよ!!!あと久し振りにコーラとか飲んでほっとした(?)

f:id:mwc922_hsm:20170829172034j:plain

 

 

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど自分が今研究でやってることが一般人レベルな気がしてくるっていう。

これただの電子工作じゃね?…って思ったけど冷静に考えたら先輩もライントレースカーとかやってるし大丈夫だよね!!!!!!!!

 

TwitterAPI叩くとか誰も想像しないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!わっはっは―!!!!!!!!!!!!俺は神だー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!