Theories of Pleiades

技術の話とかイベントに行った話とか思ったこととか

一人暮らしをはじめたおはなし

TL;dr 総合的に考えて飯は食ったほうが良い 炊飯器もあったほうが良い 早くコロナウイルスか人類のどちらかが滅亡してくれ 卒業しました オタク,卒業…………! pic.twitter.com/Yq8VlmCmXa— はすみ (@hsm_hx) 2020年3月24日 なんとかギリギリストレートで卒業…

財布って古くね?となったので財布を捨ててみた

はじめに この記事はアフィリエイトとかではありません これ以降掲載されているリンクをクリックしてもhsm_hxには特に一銭も入りません 前提としてhsm_hxはADHDと診断されていて,年明けからしばらくは腰にツールセットを巻いて生活していました。 ツールセ…

発達障害の診断を受けたり受けなかったりした

tl;dr ADHDの診断を受けた おくすりがすごい 経緯 1週間前が返却期限のDVDが7枚出てきて朝から無理なオタクの絶望ムーブをやっています 7日×7枚 助けて— はすみ (@hsm_hx) April 22, 2019 不注意の気があると自覚のある人はTSUTAYAで7枚のDVDを7日延滞して10…

SECCON Beginners CTF 2019 Write-up

tl; dr チームconbuで部活のCTF班の後輩たちと出ました チーム順位180位,得点数510pt 個人順位190位,得点数510pt Web解けないのマジでWeb屋やめろ Web - [warmup] Ramen 提示されたWebサイトの下の方にGETリクエストを送ってるフォームがある。 SQLを発行…

Webアプリを公開したら攻撃を受けた話

TL;dr Webやるならセキュリティの勉強をしろ サーバのログは保存しよう WordPressは狙われやすいので気をつけて扱う Webアプリをデプロイした 2月に福井県で行われたハッカソンに出たときのプロダクトが動くようになったので公開しました。 ハッカソンの詳細…

1週間で受かる!(基本|応用)情報技術者試験

TL;dr Twitterやってるような人間はなんとなくやれば受かるから取り敢えず過去問解け この記事はIPA試験を真面目に受けることができない人間の合格体験談です。本来は1ヶ月程度の時間を掛けてじっくり対策をすることが望ましく,この通りに勉強すれば誰でも…

高専カンファレンスin西京2の運営をした話

TL;dr たくさん人が来てくれたし楽しんでくれていたので良かった 中途半端に企業を関わらせると良くない 運営としては失敗だった 注意 呪詛っぽい話が多いです。 ぼく個人としてのあくまで主観的な話です。高専カンファレンスin西京2実行委員会とは関係があ…

Docker入門備忘録① Dockerの基本コマンドを使えるようになる

TL;dr docker runの基本的なコマンドを使う コンテナにローカルのディレクトリをマウントする 想定層 dockerが本当にわからない dockerの基本的なコマンドも使えない docker-composeの良さがよくわからないし何をしているのかもわからない Dockerの概要 Dock…

高専に入学して内定をもらうまでを振り返る

注意 当たり前ですが個人差があります。あくまでぼくの場合の話です 人生振り返りポエムです 詳しい経歴はこっちの記事で 結論 組み込み系の学科から独学で無事Web系の某社に内定をもらいました 人前でプレゼンができるようになりました マネジメントやコミ…

#comfes2019 に参加した

TL;dr 中国地区コンピュータフェスティバルに参加しました 今年は宇部高専が主管校 26年目にしてやっと呉高専が参加してくれた! ブース審査2位でしたやった〜 概要 毎年3月に行われる中国地区コンピュータフェスティバルの第26回大会に参加しました。 今年…

geohack山口でメンターをしました

TL;dr 総務省主催のハッカソンでメンターをした 時給1500円なので嬉しい 宇部高専コンピュータ部の未来は明るいです 経緯 弊学留学担当の教員から突然「3月8,9日で面白そうなバイトがあるんだけど」と紹介を受けました。 ぼく「もしかしてgeohackですか?」 …

セキュリティ・ミニキャンプ福岡2019参加記

TL;dr 選考通ったのでうれしい 独学では絶対にできない経験ができた 人間は近場であれば絶対に行け 全国大会行きたい 参加まで 2019/3/2(土)、3/3(日)にセキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2019 を開催します。 会場:JR博多シティ会議室(提供:九州大学サ…

RailsGirls Tokyo 11thにスタッフ参加した

TL;dr Rails初心者向けイベントのスタッフをしました めちゃくちゃ豪華ですごい 山口が東京になってほしくなった 経緯 以前参加した就活イベントで知り合ったエンジニアさん「RailsGirlsを山口でやってほしい!」 山口でイベントを生やしたいぼく「やります…

G空間ハッカソン@福井に参加した

TL;dr 2年半振りにハッカソンした 学外では初めてだったかもしれない Golangがイケてるっぽい 福井県鯖江市訪問 時は遡って2/8~2/11の間,人生初の北陸訪問として福井県鯖江市にお邪魔していました。 経緯としては,jig.jpの福野さんから「G空間ハッカソン…

GoとさくらのVPSでSlackのコマンドを自作する

TL;dr VPSを使うときは初期設定を見直す VPSは便利 Slackのスラッシュコマンドを作る Slackのbotを作る記事は多いですがSlackのスラッシュコマンドを作る記事はなかなかないので。 といっても,参考にさせていただいた以下の記事がとても詳しくてわかりやす…

Golangのflagパッケージを使ってみる

TL;dr flagパッケージがめっちゃ便利 何をしたかったのか GoのSlackAPIライブラリのexampleコードを読んでいたら var ( verificationToken string ) flag.StringVar(&verificationToken, "token", "YOUR_VERIFICATION_TOKEN_HERE", "Your Slash Verification…

宇部市オープンデータアプリコンテストに参加しました

tl;dr 第4回宇部市オープンデータアプリコンテストに参加した 最優秀賞をいただきました クロスバイクを買ってうれしい! もっと強くなりたい 経緯 学内で行われた地域活性化アイデアソンで,宇部市の職員さんから「出たアイデアをぜひ宇部市オープンデータ…

DensanCTFのRev問を作りました・解説

TL;dr 一関高専電算部主催 #DensanCTF のお手伝いをした 初心者向けReversing問題3つ作った 解いてもらえると…嬉しい! やったこと 一関高専電算部主催のCTF初心者高専生対象のCTF DensanCTF のお手伝いとして宇部高専からReversingの問題を3問ほど作らせて…

19歳の誕生日を迎えました

tl; dr 19歳になりました(これマジ?) 内定取るぞ 強く生きていきます 人生19年目突入 してしまった……………………(絶望) 惰性でなんとか生き長らえてきたこの人生ももう19年目になるそうです。 全然そんな感じしなくて不思議だ。 本日1/10は私hsm_hxの誕生日です。…

第2回高専キャリア全国大会に参加しました

tl;dr 部活と自分の思想について5分話した 新しい人脈がいっぱいできた 思想多様性を感じた オタクと行く秋葉原は最高 高専キャリア全国大会 1/5(土)に東京・六本木ヒルズにて行われた第2回高専キャリア全国大会に参加してきました。 このイベントなんと登壇…

限界瀬戸内旅行3/3日目(香川)

3日に渡る18きっぷ旅もいよいよ最終日です。 今日は香川県三豊市詫間町を訪問します。 感傷だ。感傷ですね pic.twitter.com/1yJOMizaFh— はすみ (@hsm_hx) 2018年12月27日 香川県三豊市詫間町 香川高専詫間キャンパスのある土地です。昨日に引き続きキュアリ…

限界瀬戸内旅行2/3日目(香川,愛媛)

昨日に引き続き瀬戸内を鈍行で旅しています。 今日は主に香川県,ちょっとだけ愛媛県です。 香川県高松市 高松にはプロコンのときに少しだけ滞在しましたが,何と言っても港ですね。駅から数分歩けば瀬戸内海を一面に臨むことができ,また駅前のタワーにある…

限界瀬戸内旅行1/3日目(〜岡山)

一昨日名古屋から山口まで鈍行で帰ってきたばかりですが,今日から2泊3日で瀬戸内一周旅行をします。 2泊3日なので当然弾丸スケジュールです。 早朝の新山口駅 pic.twitter.com/Mha8p6JuJh— はすみ@26広島岡山 (@hsm_hx) 2018年12月25日 尾道まで オタク限界…

高専カンファレンスin名古屋2018参加記

TL;DR 青春18きっぷで名古屋に行った 高専カンファレンスin名古屋2018に参加した オタクと遊んだ 名古屋に帰りたい 移動部門 前日から18きっぷで名古屋まで移動しました。 対戦よろしくお願いします。 (@ 新山口駅 in 山口市, 山口県) https://t.co/BB79LUF3…

金欠高専生のための限界旅行の手引き(初級編)

この記事は高専 Advent Calendar 19日目の記事です。 adventar.org はじめに みなさん,遠出してますか? ぼくは毎月1度は遠出しないと心が虚無になってしまう人種です。 ということで,毎月1度は遠出しないと心が虚無になってしまうhsm_hxが限界旅行初心者…

サポーターズ1on1逆求人に参加した

表題の通り,12/15に開催されたサポーターズさんのエンジニア1on1面談イベントに参加したので参加記として残しておきます。 前回似たようなイベントに参加した際のブログがあるので,全体の流れはそちらを参照してください。 mwc922-hsm.hatenablog.com 経緯…

PowerAppsで部員管理システムを作る①

O365のPowerAppsっていうので作りました。部員のデータはSharePointのリストに登録されます。Slack招待などの外部連携は、同じくO365のFlowを使って実現してます。ほとんどコード書かなくても作れるので楽です。 pic.twitter.com/PdAquQTsUu— sublimer (@lz6…

宇部高専コンピュータ部の今までとこれから

この記事は 高専IT系部活 #kosenit Advent Calendar 2018 7日目の記事です。 qiita.com 宇部高専コンピュータ部について あれこれ書く前に宇部高専コンピュータ部とはそもそも何なのかについて簡単に紹介します。 概要 部員数 :53名 活動場所:クラブハウス…

git challengeに参加してきました #mixi_git

tl;dr mixiさんの主催する技術イベント、git challengeに参加してきました。 mixi-recruit.snar.jp 成績は16点で大体半分より少し下ぐらい?という感じ。 Gitの技術を実践形式で競う大会の他にも社員さんのGitに関するLTがあったりしました。 めちゃくちゃに…

今までやってきたことを振り返ってみる

これもうずっと言ってるんだけどぼくが好きなのプログラミングとかその手の勉強ではなく創作活動であって創作活動のためなら手段を選ばなさすぎてプログラミングに手を出したら思いの外しっくり来たってだけなんだよな— はすみ (@hsm_hx) June 1, 2018 なん…